Press Release プレスリリース

2012.01.20

シボレーの2011年度の世界販売台数、過去最高の476万台

シボレーの2011年度の世界販売台数、過去最高の476万台
~シボレーブランドの強力な販売力により、GMの世界販売台数は、900万台を突破~

(2011年1月19日、米国・デトロイト発)
ゼネラルモーターズ(GM)は、シボレー部門の2011年度(1~12月)の世界の新車販売台数が、過去最高の476万台を達成したことを発表しました。GMの2011年度の世界販売台数は、前年同期比で7.6%増して、900万台以上に達しました。

GMのグローバル・マーケット・シェアは、昨年に比べ、0.4ポイント増加し、11.9%になりました。販売に貢献した4つの地域は、北米、南米、欧州、インターナショナル・オペレーションズ<アジア・パシフィック、北アフリカ、サブサハラ・アフリカ、中東(イラン、北朝鮮、シリア、スーダンは、売上高とマーケット・シェアの計算から除外)>で、2010年度の8,385,484台と比較して、2011年度は、世界販売台数9,025,942台を記録しました。

米国においては、前年同期比13%増の1,775,812台を記録し、また、中国では、前年同期比9.5%増の595,068台を記録しました。その他の地域においても年々、増加傾向にあり、それぞれの地域の前年同期比は、ベトナム79%増、ロシア49%増、トルコ30%増、ドイツ21%増となりました。

GMの会長兼CEOであるダン・アーカーソンは、「シボレーブランドを確立または拡大しつつある市場での印象的な成長は、世界中の消費者の様々なニーズを満たす強い新製品ラインアップの結果によるものです。シボレーの販売記録に加え、GM全体の製品ラインアップは、燃費、業務用車両やラグジュアリーカーなど、顧客が望むニーズに対応しています」と述べています。

シボレーは、クルーズ、ソニック(別名アベオ)、スパークのようなコンパクトなクルマにより、グローバル基盤を築いています。全ての新しいミドルサイズのグローバルなマリブ、また、キャプティバ、オーランドやコロラドのようなクロスオーバーおよびトラックは、世界中の顧客の運転状態や好みのため、設計されています。

シボレー クルーズのコンパクトなセダンは、2009年の発表以来、世界中の販売台数が113万台を越え、シボレーブランドをリードしてきました。2011年も世界で、670,000台以上の販売台数を記録しています。米国では、シボレーは、主に、シボレー クルーズの成功によって、2011年、最も売れた乗用車ブランドとなりました。

2011年、シボレーは、南アフリカ(50パーセント)、ペルー(81パーセント)、ベトナム(79パーセント)、タイ(57パーセント)、およびイスラエル(46パーセント)など、15以上の地域において、販売台数が増加しています。

■2011年度 シボレー販売台数トップ10
1.米国1,775,812台
2.ブラジル632,201台
3.中国595,068台
4.ロシア173,485台
5.メキシコ162,461台
6.カナダ150,540台
7.アルゼンチン133,491台
8.ウズベキスタン121,584台
9.インド111,056台
10.コロンビア105,783台

GMIO(GMインターナショナル・オペレーションズ)の社長であるティム・リーは、「新しいシボレーの車種のラインアップは、世界中で、私たちの成功に触媒的機能を果たしました。韓国におけるシボレーブランドの導入、中国における著しい成長など、インターナショナル・オペレーションズにおいて、シボレーが世界中のお客様のファースト・チョイス(最初の選択)になっているという証明です。2012年においても、私たちはキーとなる地域で、より一層の成長と拡大を続けるでしょう」と述べています。

シボレーは、第2番目の世紀に入るとともに、米国市場以外で、販売台数の60%以上を占め、よりグローバルなブランドとなり続けています。

全ての地域において、GMは年々販売台数が増加しています。2011年のGMの2大市場は、中国(GMおよび合弁事業パートナーで8.3%増加、2,547,203台販売)とアメリカ(2,503,820台販売) で前年同期比13.0%増でした。GMは、米国と中国の両国でマーケット・リーダーです。2010年の11.5%と比較し、2011年には世界シェアを11.9%に増加させました。


■2011年度GM販売台数

     2011販売台数 2010販売台数 増加率 2011業界シェア 2010業界シェア
北米  2,924,140    2,625,411   11.4   18.4      18.2
欧州  1,735,335  1,662,963    4.4    8.8       8.8
南米  1,064,631  1,024,960    3.9   18.8      19.9
GMIO 3,301,836  3,072,150    7.5    9.5       8.9
合計  9,025,942  8,385,484    7.6   11.9      11.5

- GMNA(北米):米国、カナダ、メキシコ、その他北米地域
- GME (欧州):西、中央、東欧州、その他欧州地域
- GMIO(インターナショナル・オペレーションズ): アジア・パシフィック、北アフリカ、サブサハラ・アフリカ、中東(イラン、北朝鮮、シリア、スーダンは、売上高とマーケット・シェアの計算から除外)

■シボレーについて
「シボレー」は1911年にアメリカで誕生し、昨年11月3日に、ブランド誕生100周年を迎えました。日本において、シボレーは「シボレー・コルベット」や「シボレー・カマロ」などのスポーツ・タイプが馴染み深いですが、昨年7月末に次世代SUV「シボレー・キャプティバ」、11月にワイルド・コンパクト「シボレー・ソニック」が発売開始していて、新たな観客を獲得しています。また、グローバルにおいては、GMの主流ブランドとして、アメリカの「パッション」と「自由」を兼ね備えたブランドとして、幅広い層から人気が高く、昨年の世界販売台数は476万台を記録しています。なお、シボレーについての詳細は、Webサイト(http://www.chevrolet.co.jp/)をご参照ください。