Press Release プレスリリース

2012.02.08

GMの新コンセプトの正規ディーラーが、札幌にオープン

店舗内イメージ写真GMの新コンセプトの正規ディーラーが、札幌にオープン
~ キャデラック・シボレー札幌、札幌ドーム前にリニューアル・オープン ~
~ コンセプトは、お客様がリラックスでき、かつラグジュアリー感覚も楽しめるスペース ~

ゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井澄人)は、本日、既存の「キャデラック・シボレー札幌中央」が移転・名称変更し、GMの新しいグローバル・コンセプトの正規ディーラー「キャデラック・シボレー札幌」として、リニューアル・オープンし、グランドオープニングフェアを2月18日(土)、2月19日(日)に開催することを発表しました。

本店舗は、GMの正規販売代理店契約をしている株式会社ヤナセグローバルモーターズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:箕輪 良暁)が運営します。

■GMの新グローバル・コンセプト「カスタマーラウンジ」
この度、リニューアル・オープンする「キャデラック・シボレー札幌」は、GMの新たなグローバル・コンセプトに基づいて開発された、日本初の正規ディーラーショールームです。新ショールームの店舗のコンセプトは、キャデラックブランドの「レッド・ブラッド・ラグジュアリー(=情熱的なラグジュアリー)」と、シボレーブランドの「クール(かっこいい)、ファン(楽しい)、フリーダム(自由な)」という二つのブランド・コンセプトを融合させたもので、GMがグローバルに展開するショールーム・デザイン・コンセプトを、日本向けにローカライズしたものです。特徴の一つとして、「カスタマーラウンジ」を新たに導入したことが挙げられます。

これまでのディーラー店舗は、基本的には商談の場として位置づけられていたため、お客様がディーラー店舗にお越し頂く機会が車両検討時、購入後は定期点検時など、少ない機会に限られていました。しかしながら、昨年、GMは、次世代SUV「シボレー キャプティバ」やワイルド・コンパクト「シボレー ソニック」を日本市場に導入した結果、これまでのGM車のユーザー以外に、国産車からの買い替えをはじめとするお客様が増えている中、お客様からメンテナンスや保証に対する充実したサポートを望む声が増え、店舗内においても、よりお客様のニーズに合ったカーライフの提案をすることができるショールームでの「カスタマーラウンジ」のようなスペースが求められていました。

ゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社の代表取締役社長である石井 澄人は、「新コンセプトのショールームは、お客様への新たな情報発信基地となるべく、お客様が車両購入時だけに留まらず、購入後も気軽にご来店して頂き、キャデラックやシボレーの最新情報をご提供できるようにしています。また、白を基調とした清潔感あふれるインテリアは、お客様がリラックスでき、かつラグジュアリー感覚も楽しめるスペースとしています。この度、GMの正規販売代理店である株式会社ヤナセグローバルモーターズ様とのパートナーシップにより、新規コンセプトに基づく日本初のショールーム・オープンに至りました。新ショールームが、北海道・札幌市の経済活性化に少しでも寄与できれば幸いです」と述べています。

■新ショールーム 「キャデラック・シボレー札幌」について
新ショールーム「キャデラック・シボレー札幌」は、札幌市南東部の豊かな緑に囲まれる豊平区羊ケ丘の一角に位置しており、札幌ドームのすぐ近くに位置します。また、既存のショールームよりも約2倍ショールームよりも約2倍広くなり、屋内展示台数は5台となる大型拠点です。

- ディーラー名:キャデラック・シボレー札幌(ヤナセグロ-バルモーターズGM札幌支店)
- 所在地:〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条18丁目5番100号
- 電話番号:011-858-1211
- 営業時間:9時30分~18時
- 定休日:月曜日
- 営業開始日:2012年2月11日(土)
- ショールーム:面積235平方メートル/展示台数:5台
- 法人名:株式会社ヤナセグローバルモーターズ
- 代表社名:代表取締役社長 箕輪 良暁
- 法人所在地:〒105-8575 東京都港区芝浦1丁目6番38号


■キャデラックとは
キャデラックは、テールフィンやVシェイプに代表されるキャデラックを象徴するデザインや優れたハンドリング、先進技術の追求という伝統を継承しつつ、「アート&サイエンス」をコンセプトに、より洗練された美しさと技術力に裏付けられた「レッド・ブラデッド・ラグジュアリー(=情熱的なラグジュアリー)」ブランドの地位を確立し、他にはない独自の輝きを持ったラグジュアリーカーです。また、キャデラックは、現在最も成長著しい主要ラグジュアリーカー・ブランドの一つで、キャデラックの2010年の年間販売台数は35%増でシェア増加率首位を獲得しています。なお、キャデラックについての詳しい情報は、http://www.cadillac.co.jp/ をご覧ください。


■シボレーについて
「シボレー」は1911年にアメリカで誕生し、昨年11月3日に、ブランド誕生100周年を迎えました。日本において、シボレーは「シボレー・コルベット」や「シボレー・カマロ」などのスポーツ・タイプが馴染み深いですが、7月末に次世代SUV「シボレー・キャプティバ」、11月にワイルド・コンパクト「シボレー・ソニック」が発売開始しています。また、グローバルにおいては、GMの主流ブランドとして、アメリカの「パッション」と「自由」を兼ね備えたブランドとして、幅広い層から人気が高く、昨年の世界販売台数は476万台を記録し、世界のトップ5ブランドの中で、唯一シェアを伸ばすなど、世界中で支持されています。なお、シボレーについての詳細は、Webサイト(http://www.chevrolet.co.jp/)をご参照ください。