Press Release プレスリリース

2012.07.31

シボレー、マンチェスター・ユナイテッドFCのゲーム・ユニフォームのスポンサーに

シボレー&マンチェスター・ユナイテッドシボレー、マンチェスター・ユナイテッドFCのゲーム・ユニフォームのスポンサーに
2014/2015年シーズンから7年契約


(2012年7月30日、米国・デトロイト、英国・マンチェスター)
ゼネラルモーターズ(本社:米国ミシガン州デトロイト、会長兼CEO:ダン・アカーソン、略称:GM)と英国プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドFCは、GMのブランドの一つである「シボレー」が2014/2015年シーズンから7年間、ゲーム・ユニフォームのスポンサーになることを発表しました。この度の契約により、シボレーは、134年のクラブの歴史の中で、5番目のゲーム・ユニフォームのスポンサーとなります。

この度、契約金などの詳細は開示されていませんが、マンチェスター・ユナイテッドFCのコマーシャル・ディレクターであるリチャード・アーノルド氏は、「我々のクラブにとって、素晴らしい長期契約となりました。シボレーと公式オートモーティオブ・パートナー契約をして、わずか6週間ですが、世界中の6億5,900万人のファンのために有益なアイディアが生まれています。現在のツアーの重要なパートナーである彼らは、南アフリカ、中国、欧州でチケットが売り切れており、我々ファンの熱狂的なサポートを喜んでいます。既に、パートナー企業であるシボレーが主要パートナーの一つにステップアップし、年間を通じて一緒に仕事をすることは、お互いにとって素晴らしい刺激になることでしょう。今回の契約は、クラブに関わる全ての人たちに大きな利益を生み出すことでしょう」と述べています。

シボレーは、現在、2010/2011年シーズンからゲーム・ユニフォームのスポンサー企業であるAon(エーオン)社から引き継ぐことになります。

ゼネラルモーターズのグローバル・マーケティング戦略担当エグゼクティブ・ディレクターであるポール・エドワードは、「私たちは、シボレーのブランドをマンチェスター・ユナイテッドや世界中の熱狂的なサポーターとつながることを非常に誇りにしています。マンチェスター・ユナイテッドの統計上の数字は印象的です。しかし、この関係は数字を越えています。この関係は、私たちのブランドをチームが行くところがどこでも、感動につながっています。あなたが、シボレーの価値、世界中の私たちの熱狂的なお客様と私たちシボレーの100年の歴史を考慮したら、マンチェスター・ユナイテッドとのパートナーシップは、パーフェクトにフィットします。そして、象徴的な赤いジャージに、シボレーが5番目のスポンサーになることはとても名誉なことです。私たちシボレーは、伝説のクラブとのパートナーシップの機会を非常に楽しみにします」と述べています。


■シボレーについて

ボウタイ(蝶ネクタイ)ロゴで有名な「シボレー」は、ブランドコンセプトであるクール(かっこいい)、ファン(楽しい)、フリーダム(自由な)な気持ちになる今時のグローバル・アメリカン・ブランドです。日本においては「シボレー コルベット」や「シボレー カマロ」などのスポーツタイプのクルマが馴染み深いですが、昨年7月末にはSUV「シボレー キャプティバ」、11月にはワイルド・コンパクト「シボレー ソニック」が発売を開始しています。さらに、グローバルにおいては、GMの主流ブランドとして、アメリカの「パッション」と「自由」を兼ね備えたブランドとして、幅広い層から人気が高く、昨年の世界販売台数は476万台を記録し、世界中で支持されている自動車ブランドです。2011年11月に、ブランド誕生100周年を迎えました。

なお、シボレーについての詳細は、Webサイト(http://www.chevrolet.co.jp/)をご参照ください。